父上記

父上 さんの家計簿日誌

2011-03-21

日常

4日前の夢で

ふと思い出したことだが祖母が亡くなる4日に祖母が夢に出てきた なんだがありきたりな話だが、僕は亡くなった方を悪く言ってはいけないと思うがあまり祖母のことを好きではなかった。 口うるさく怒られたり、何かにつけて従兄弟と比べられたりとこの歳になってはどうでもいいと思えるようになってきたのだが、幼い当時は相当苦痛だった。 ベッドから落下したときも兄弟の中でも母から一番に呼び出され何かと手続き等をし、仕事が忙しくても容赦なかった。 僕が駆けつけることが出来ない時は妻にも迷惑をかけた。 やや苦々しく思っていた4日前、母からもう長くないみたいと言われ、翌週の月曜日に顔を見にいこうと思ったその夜、祖母が夢に現れた。 さてどんな表情だったでしょう? 多分、お互いにあまりよく思っていなかったはずなのに…。 …枕元に現れた祖母はとても優しい笑顔だった。 その4日後に母からの連絡に僕は思わず泣いてしまった。 笑顔は人を変えると言うことと僕もいつまでも笑顔でいようと思う。

全ブログ一覧

父上 さんのブログ一覧

父上 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧