父上記

父上 さんの家計簿日誌

2014-12-31

どうでもいい情報

スイッチを交換してみて

ふと思ったのですが、専門業者に依頼するといったいいくらするのだろうと?

 

調べてみると相場は、2000円~6000円(部品代込み)。

 

方法や部品、業者によって違いますが、平均だと約4000円。

 

今年になり、実家のコンセントとスイッチを10か所交換しました

 

家等の施工には本来、「第2種電気工事士」の資格が必要です

 

知り合いに立ち会いの名目で見てもらいましたが、全部一人でしました。

 

ネットなどで丁寧に説明があるからです。

 

話を戻しますが、10か所を業者に依頼すると約40000円!

 

ですが、全て部品代だけで済みました

 

そこで資格に興味をもったのですが、専門学校に行き、受験資格を取得しないと受験は受けれないかもしれません。

 

なぜ、資格に興味をもったのかというと、知人がハウスクリーニングをしています。

 

家の掃除の仕事の時に、家の中の老朽化かをプチリフォームとして訴求出来ないかと思いました。

 

まず段階的に

 

1)火災・家財保険の加入状況

 

2)新築の予定

 

3)リフォームの予定

 

4)家の中の気になる個所

 

といった具合に心理を読取り、顧客のニーズに合った方法を訴求すれば利益に繋がらないだろうかと考えたわけです。

 

という事で、来年の目標と成りました。

 

みなさん、良いお年を

 

 

全ブログ一覧

父上 さんのブログ一覧

父上 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧