父上記

父上 さんの家計簿日誌

2011-07-03

日常

O・S

オープンスクールのこと この日は授業をいつの時間帯でも参観してもいい 今日は妻とるうくんの授業風景を見てきた 国語の授業で、絵本を暗記してみんなの前でお話をするという、結構難しい内容だった 二人で教室に入ると、るうくんは授業そっちのけでこちらをチラチラ後ろばっかり振り向いた 2時間連続の授業だったため、休憩になると一斉にちびっこ達が僕に集まってきた まだまだちびっこ達のアイドル、父上です 3時間目のるうくんの発表前に、妻はるうくんの暗記に不安を感じていた 覚えた絵本は『おそざきのレオ』という本だったが、妻が言うには始めと最後の「やったぜ!」しか覚えていないとのこと みんなも出来るところまででやめてしまうが、1年生にしては全員の前で話すのは大人の僕でも緊張すると思う なんやかんやでとうとうるうくんの発表 案の定、出だしはよかったものの、すぐに沈黙… しかしみんなもそうだったけど、先生から少しだけヒントをもらうとなんとなく覚えているもので、なんとるうくんは最後の「やったぜ!」を言うことが出来た 親バカの僕としは期待を裏切られた感動で目頭が熱くなった それともうひとつ嬉しかったかったことが みんなが発表中に「くしゃみッ」と もちろんるうくん もう完全にマスターしている 3時間目が終わり、僕は途中で帰ることに ちょうど昼時で妻とランチを食べに出掛けた 近所の海沿いのレストランでパスタを よく冷食でパスタを食べるが、パスタの歯ごたえとソースが断然違う 食後に出てきたアイスコーヒーも格別に美味しかった ちょっとした結婚記念日のデートかな 食後は妻だけまた学校に戻り、役員決めにの話し合いに なんだか幸せな1日だったた だから今日は「参観記念日」

全ブログ一覧

父上 さんのブログ一覧

父上 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧