父上記

父上 さんの家計簿日誌

2012-07-05

仕事

交渉

右側の人と左側の人の間で、両方の意見を聞いて右側の言い分と、左側の言い分をオブラートに包んで伝える その際、聞くときも伝えるときも感情的な表情につられ、そのままの表情で伝えると、反対側から倍の感情的な表情で意見が返ってくる だったら直接、右と左で話なさいと言いたいところだが、僕はその橋渡しを任されたので「そうですよね〜」と言いつつ、最近では知恵を付けた 曇りの表情で反対側への意見を聞くときは、(はは〜、また言ってら〜)とか思いつつ、表情につられないように、かつ笑顔で対応している その言い分を相手側に笑顔で伝えると、「そういうことか〜」と納得してもらえる 笑顔の説得力は中々のもの

全ブログ一覧

父上 さんのブログ一覧

父上 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧