父上記

父上 さんの家計簿日誌

2014-08-18

日常

和心

るうくんの夏休みの工作の手伝いをしました

 

「貯金箱」をつくるのでデザインと素材のアイデアを提供しました。

 

お金が取り出せるように大きな蓋のスチール缶を素材にしました。

 

まずは外側に紙粘土をつけて形を整えます。※お金を入れる穴は僕が加工しました。

2014年08月18日の写真その8

 

次に丸く粘土を形づくります。※蓋に大きなピンポン球をネジで固定しました。

2014年08月18日の写真その9

 

次に全体の色塗りです。外で水遊びをしながら塗布しました。

2014年08月18日の写真その1

 

下地に模様を入れていきます。

2014年08月18日の写真その4

 

球体にも模様を塗ります。

2014年08月18日の写真その2

 

そして命を吹き込みます。

2014年08月18日の写真その3

 

絵具が渇いたのでニスを塗布します。※ダイソーでスプレータイプを準備しました。

2014年08月18日の写真その6

 

二日にわたり作成しました。

 

当初同様に貯金箱を作りましたが、あまりにもおぞましく、途中で作り直しを促しました。

 

その時の未知の動物が「さるペンギン」・・・

 

今回は本人と妻にも承諾を得て、僕が選んだデザインにしました。

 

それこそいまどき、「ふなっしー」や「くまもん」などのご当地キャラクターや「妖怪ウォッチ」など流行りのキャラクターを選ぶことでしょう。

 

しかし、僕は「貯金箱」ときいてなぜか思い浮かんだのが・・・

 

「こけし」です!

2014年08月18日の写真その7

 

なんともやさしい表情に仕上がりました

 

きちんと小学4年生感が出ている作品となりました。

 

特別な特徴はないのですが、このチョイスが「粋」です

全ブログ一覧

父上 さんのブログ一覧

父上 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧